着物買取 名古屋

古い着物を捨てるのはもったいない

僕が結婚して実家を出てから母は一人ぐらしだったので、ずっと市営住宅に応募していたのですが、7年目にしてやっと念願の当選です!

 

自分と2人で過ごしていた実家の片づけをしていたら、押入れの衣装ケースから着物が出てきました。
母は着物を着る人ではないので、なんでこんなものがうちにあるんだ?と不思議に思っていると、「結婚式のときに着たやつだね」と。

 

着物を買い取ってくれるおみせはどこ?

たしかに、数回しか見せてもらったことがないけど、両親が和装で結婚式した写真を見たのを思い出しました。

 

でも、母は「大事に取っておいたけど・・・」という訳ではなく、「あぁ、こんなものあったねぇ」という感じでした(^▽^;)
「持っていく?」と聞いてみると、「捨てちゃおっか?」との返事。でも、なんかもったいない。

 

 

僕が着物について知っているのは、車道に大塚屋っていうお店があってバーゲンセールをやると、ときどきニュースになること、そして値引き前の着物の値段がびっくりするぐらい高いってことぐらいです。

 

あ、それと娘の七五三をやったときに買おうかと思って見に行ってみたら、一回のイベントのためにこんなには払えない。。。と思ってレンタルで済ませたこともありました。

 

とにかく、着物って高いものだし、なんかポイポイと捨てるのはいけないように思えてしまうので、どこかで買い取ってもらえないか調べてみました。

着物を買い取ってくれるお店はどこ?

 

まず、買い取りしてもらえるお店を探してみたんですが、意外と自分の家の周りにはないことが分かってきました。

 

そもそも、服の買い取り店がほとんどないのでブックオフの古着をやっているお店はどうだろうと思ったんですが、着物は買い取ってくれないみたいです。
大須まで行けばコメ表で買い取ってもらえるかもしれないけど、うちから大須は結構遠い。

 

近所のリサイクルショップにも聞いてみるんですが、やっぱり「着物はちょっと・・・」と敬遠されている感が半端ないです(・・;)

 

ようやく見つけたのが覚王山にある”古布・きむら”さんと、杁中にある”きもの屋五一〇”さん。

 

もっと探せば出てくるかもしれないけど、思ったより買い取ってくれるお店って少なかったんです。

着物を買い取ってくれるおみせはどこ? 着物はネットで買い取ってもらうのが一番高い

 

名古屋近郊で着物を買い取ってくれるお店を調べていて分かったことが、着物を一番高く買ってくれるのはネットの買い取り店だということです。

 

ネットの買い取り店のなかで僕が一番良さそうだと思ったのがここ、スピード買取.jpさんです。


 

なんでも「他店より買い取り金額が安い場合は全品返却」してくれるらしいので、一番高い金額で買い取ってもらえそうです。

 

他にもいいなと思ったのが、最短30分で無料で出張査定に来てくれるところです。
これなら、着物の査定のために1日時間をさかなくてもいいです。

 

僕は面倒なんで家まで買取りに来てもらうのがいいけど、宅配買取、持ち込み買取も無料でやってくれるみたいです。

 

宅配買取の方がいいという人は久屋さんっていう着物買取店が人気みたいでした。
>梱包キットで宅配買取が楽にできる久屋のホームページはこちら

 

名古屋で着物の持ち込み買取りをしてくれるお店

名古屋近郊で持ち込み買取をしてくれるお店も調べたので書いておきます。やっぱり対面で買い取ってもらいたいという人はお店に足を運んだほうがいいですからね。

 

着物を買い取ってくれるおみせはどこ?古布・きむら
千種区にある着物とか小道具のお店です。地下鉄東山線の覚王山1番出口を出て北に進んで、日泰寺の一本手前の路地を左に曲がって少し行ったところにあります。

 

着物を買い取ってくれるおみせはどこ?きもの屋五一〇いりなか店
きもの屋五一〇さんは岐阜羽島の笠松が本店で、いりなか店の他にも豊田、一宮、岐阜シティタワーに店舗があります。いりなか店は鶴舞線のいりなか駅を出て153号線を南東にむかってすぐ、ホンダカーズ東海八事店の手前のところです。

 

着物を買い取ってくれるおみせはどこ?美彩屋
北区にある美彩屋さんは、名城線の平安通り駅を出て南に向かって300mぐらい歩いたところにあります。道路向かいにアミカ大曽根店があるので目印になります。

 

着物を買い取ってくれるおみせはどこ?コメ表【KOMEHYO】
名古屋人なら誰もが知っているとは思いますがコメ表です。でも、きものの買取は本館ではなく、きもの館でしてもらえます。きもの館は本館を東に向かって2ブロック先です。ここを曲がると大須演芸場ですね。電車で行くなら上前津より大須観音のほうが近いかもしれないです。

着物を買い取ってくれるおみせはどこ?

今どき、なかなか着物を着る機会はないと思うけど、引越しとか大掃除をしているときかにタンスの奥に眠っていたのが出てくることもあるかも。

 

着物って、多分特別なイベントがあったときに買った人が多いと思う。

 

だから、大事に取っておいてあるんだと思うけど、「手放してもいいかな」って思ったら、ポイっと捨てちゃうより買い取ってもらったほうがいいんじゃないかなか。なんて思いました(・-・*)